福岡市の「慢性腰痛」専門整体院 福佳〜ふっか〜

092-600-2032

ブログ

2019/09/09(月)

長年の腰痛を改善させる”肋間筋”ストレッチ!

カテゴリー:セルフストレッチ

 


From:自宅のデスクから、、、
BGM:なし


「腰痛に腰を揉んだり温めたり電気をあててもかわらない」
「痛み止めや注射をしても腰痛が改善しない」
「お腹やお尻の筋肉をストレッチしても腰痛が改善しない」



とお悩みのあなた。



その症状、実は肋間筋が原因かもしれません。

胸腰筋膜由来の腰痛は”肋間筋”が原因?


あなたのなかなか改善しない腰痛は胸腰筋膜が原因かもしれません。
胸腰筋膜とは下記の図をみてもらったらわかりますが
白っぽくひし形の形をしている腰の部分です。




この胸腰筋膜は日頃身体が丸まってしまわないように(前屈状態)緊張して
身体を支えてくれています。



この胸腰筋膜がなにかしらによって過度に緊張してしまうと腰痛を引き起こしてしまいます。



ではこの胸腰筋膜の過緊張の原因はどこなのかというと
“肋間筋”です。



肋間筋には外肋間筋と内肋間筋があります。



まず外肋間筋についてですが

外肋間筋は肋骨同士の間にあり、肋骨を上にあげる働きをもっています。
基本的には呼吸を補助してくれる筋肉です。



次に内肋間筋ですが、外肋間筋の内側(更に深いところ)に存在し、強制的に息を吐く時などによく使われます。また肋骨を下にさげます。




この肋間筋達が硬くなると、昨日お話した前鋸筋などの動きも悪くしてしまうため肩甲骨の動きが悪くなり、結果胸腰筋膜への負担が大きくなり腰痛が出ている方が多いです。



とくに
・デスクワーク
・手を使った仕事
・力仕事
・肩こりがある
・ランニングをしている
・呼吸器障害がある
・肋骨骨折などの肩の既往歴がある。



といった習慣や症状があるとこの肋間筋が原因で胸腰筋膜が緊張し
腰痛が引き起こされます。



今日はそんな肋間筋のストレッチ方法をお伝えしておりますので
ぜひご覧ください。



ご確認はこちらから



本日もご覧いただき本当にありがとうございました(^^)




ー松尾 尚輝



PS.
あなたの健康をサポートする「月間福佳」
期間限定”初月無料”
↓↓↓

https://goo.gl/jtRVcW
*詳しくは↑こちら↑をクリック。


PPS.
これ無料でプレゼント中です。
もしよければどうぞ。
↓↓↓

スクリーンショット 2017-12-09 17.30.38

https://goo.gl/7uXkxw
*↑こちら↑は無料版になります。


PPPS.
LINEだけで公開!
役立つ腰痛情報から、
私のプライベートもちょっぴりだけご紹介!
↓↓



PPPPS.
「youtubeだけの限定動画」を配信中!
チャンネル登録はこちらから
↓↓

*ここをクリックして、次の画面の右側の「チャンネル登録」ボタンを押してください。

39020806

福岡市で腰痛でお悩みの方はいますぐコチラまで
↓↓
福岡市の「慢性腰痛」専門整体院 福佳 -fukka- 専用電話

080-4311-8774

「はい、整体院福佳です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-4311-8774

受付時間 10:00〜20:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※診察時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。