福岡市の「慢性腰痛」専門整体院 福佳〜ふっか〜

092-600-2032

ブログ

2019/03/03(日)

10秒で”立ち上がりの腰痛”を消すストレッチ

カテゴリー:セルフストレッチ

 

From:治療院のデスクから、、、
BGM:なし

 

 

「ベッドから立ち上がる時に腰が痛い…」

「あるき始める時に背筋が伸びず腰が痛い…」

「長年腰痛に悩んでいるけど一向に改善しない」

 

 

というお悩みをあなたは持っていませんか?

 

 

その頑固な腰痛の原因、もしかすると”首”かもしれません。

 

 

「そんなばかなことあるわけない」

 

 

と、思ったそこのあなた。
そう思うのであればこのままページを閉じてください。

 

 

「えっ…まさか」

「頑固な腰痛が治るなら話を聞きたい」

 

 

と、少しでも思ったあなた。
そのままゆっくりと読み進めてください。

 

 

それでは、”首由来の腰痛”についてお話をしていきます。

 

 

従来の腰痛治療で改善しない理由とは?

「今まで腰痛の治療のために腰のマッサージ、電気治療、筋トレ、痛み止め、注射をしたけど治らない」
とおっしゃっている方。

 

はっきり断言します。
今までの治療では”根本的改善”はできません。

 

その理由は”本当の原因”に対してアプローチができていないからです。

 

 

レントゲン・MRIで「ヘルニア」と言われても整体で症状が改善する理由とは?

あなたはもしかしたら整形外科などに行き、お医者様から

「あなたはヘルニアですね」とか

「あなたは脊柱菅狭窄症ですね」とか

「腰の3番目の骨と4番目の間が狭くなっているから痛みがでているんですよね」

と言われてそれを鵜呑みにして、それをご自身の腰痛の原因だと鵜呑みにしていませんか?

 

実はその鵜呑みした情報があなたの腰痛が改善しない”最大の理由”かもしれません。

 

なぜそう言えるのか?

 

それは、あなたと同じようにレントゲン・MRI上で問題(ヘルニアなど)があっても
症状が全く無い人も世の中たくさんいるからです。

 

ようするに、
レントゲンやMRIだけでは「あなたの本当の腰痛の原因がなんなのかはわからない」
というわけです。

 

では、長年腰痛が改善しない人の原因はなんなのか?

 

 

長年改善しない腰痛の原因は”首”が多い理由

あなたは今まで腰痛改善に対して”首”をみてもらったことありますか?
ほとんどの方が「ない」と言うことが多いんですけど
頑固な腰痛には”首”が関わっていることが多いです。

 

具体的に例をあげていきます。
あなたが「椅子から立ち上がる」動作をしたとします。
その時に動いているのは腰だけでしょうか?

 

違いますよね?
膝、股関節、足首はもちろん、首も動いてます。

 

その証拠に一個実験をしてみましょう。

 

まず椅子からいつもどおり立ち上がってみてください。
その後首を動かさない状態で立ち上がってみてください。

 

どうですか?
首を動かさない状態で立ち上がったほうが立ちずらくないですか?

 

という感じで、肩こりや日頃デスクワークをしてたり
何かしらで首が思うように動かないようになると腰だけに負担がかかって
腰痛になることが多いんですよね。

 

だから腰に対していろいろ治療をしても
腰が痛いのはあくまでも”結果論”であって腰痛の本当の原因は違うところに
あるから、従来の治療では治らないケースが多いんですよね。

 

 

動き始めの腰痛の原因である”後頭下筋”とは?

今回お伝えする”動き初めの腰痛”となる後頭下筋は青色表記で下記の図にあるように
後頭骨〜第1,2の頚椎に付着している筋肉です。
後頭下筋は日常的に首を後ろに曲げたり、横に曲げたりする際に働きますが、
基本的には頭を支えている筋肉です。

では、なぜ後頭下筋が動き初めの腰痛となるのか?
それは動き始めは”目”から動くからです。

 

いやいや腰とか股関節が動き始めは働くだろ。目は関係ないじゃんと思われがちですが
最初にも述べたように首が動かないと動作はしにくいです。

 

しかも後頭下筋は目と関係性が非常に高いので、この筋肉が硬くなると動作のし始めに必要な
首や目の動きが出ずに腰だけに負担をかけて立とうとします。

 

それを繰り返すことによってぎっくり腰などになったりするわけです。

 

今日はそんな後頭下筋を10秒ストレッチして腰痛を改善する方法を
お伝えしていますのでぜひご覧ください。

 

 

ご確認はこちらから


本日もご覧いただき本当にありがとうございました(^^)

 

 

今日は確定申告の資料作成をしていました。
ぜんぜん終わりません。つらい…

 

 

ー松尾 尚輝

 

 

PS.
あなたの健康をサポートする「月間福佳」
期間限定”初月無料”
↓↓↓

https://goo.gl/jtRVcW
*詳しくは↑こちら↑をクリック。

 

 

PPS.
これ無料でプレゼント中です。
もしよければどうぞ。
↓↓↓
スクリーンショット 2017-12-09 17.30.38
https://goo.gl/7uXkxw
*↑こちら↑は無料版になります。

 

 

PPPS.
LINEだけで公開!
役立つ腰痛情報から、
私のプライベートもちょっぴりだけご紹介!
↓↓
友だち追加

 

 

PPPPS.
「youtubeだけの限定動画」を配信中!
チャンネル登録はこちらから
↓↓
スクリーンショット 2017-05-23 12.26.28
*ここをクリックして、次の画面の右側の「チャンネル登録」ボタンを押してください。

 

 

39020806

 

 

福岡市で腰痛でお悩みの方はいますぐコチラまで
↓↓
福岡市の「慢性腰痛」専門整体院 福佳 -fukka- 専用電話

080-4311-8774

「はい、整体院福佳です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-4311-8774

受付時間 10:00〜20:00(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※診察時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。